FC2カウンター

プロフィール

雨月

Author:雨月
性別:女
年齢:学生
性格:マイペース
趣味:創作と読書と主観的考察

・上の絵は私の知り合いのまろさんに描いてもらいました!

・ブロとも申請、リンク追加をしてくださる際はお手数ですが声をおかけください

セブンスドラゴン

 

リンク

ブロとも一覧


ミリィのにっき

ARS seeds ~お絵かき日記~

あさぎしょこら。

じゃむさんっぽいどホームページ

オムライスのある風景

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫苑先生の性格についての考察

Category : 紫苑先生
<カテゴリー『紫苑先生』とは>
紫苑先生(仮名)という先生を、桔梗(筆者の仮名)の目線で書いてみたほぼノンフィクション記録。
プライバシー保護の目的や記憶が曖昧でたまにフィクションが入るかもしれない。


<久しぶりの人物紹介>

・紫苑先生(40代男性)
大学の教員。
夏休み期間も仕事や私用に追われ忙しい様子。
たまには休めばいいのに。

・桔梗(19歳女子大学生)
夏休みは色々と充実した日々を過ごしている。
何より夏休みの課題がないのが喜ばしい。
それが故に常に金欠である。


紫苑先生はとても理性的な人だ。
論理に形を与えたらこんな人になりました、という感じ。

と思っていたのですが、意外と人間らしい面があることが発覚。


研究室での事である。
日が暮れてきたのでそろそろ帰ろうかっていうときに、先生が思い出したようにあるものを取り出した。
A4サイズくらいの大きな白い封筒。

リアル宝探しゲームというエンターテイメント事業が有名なタカラッシュの謎解きキットである。

http://www.takarush.jp/event/tcd/souvenir/m2/

こんなものがあったとは!
私は興味を引かれて、封筒を開けるよう促した。

しかし先生は首を横に振り、時間がないからまた今度と私を宥めた。
それから、
「桔梗さんはこういうの開けたら我慢できる?」
と質問をされた。

どうなのだろうと考えて、結局分からないと答えた気がする。
イエスともノーとも答えた覚えがないのだから、きっとそうだ。

「私は駄目なんだけどね」

おおーっと?
先生の予想外の言葉に内心驚いた。
なにせ私の中のイメージではそんなことは言いそうになかったからだ。

そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。
蝶々を潰された皮肉っぽい少年並みに余裕ぶってそう思いながらも、意外だったことに変わりはない。
頭の中で紫苑先生情報を更新し、封筒を開けることなくその場はお開きになった。


その後の出来事について。
私と先生は謎解きが好きで、よく一緒に謎を解いている。
二人だけではなく、他の人も含めて遊ぶことが多い。
何回もそれを経験すると、紫苑先生のことが何となくわかってくるのだ。

まず謎が解ける。ものすごく。
その様は見ているだけでも痛快である。
苦手だと言っているジャンルの謎も、何だかんだで解いてしまうのだ。
超すごい。

謎を解くことに集中している紫苑先生の欠点といえば、周りが見えていないことである。
情報共有や解答の整理も必要とするため、ある程度は他の人とも協力することが大切なのだが、そのようなことは不得手なようである。
他人への配慮を欠く先生はとても珍しい。

まだまだ先生について知らないことは多いのだろう。
今後も紫苑先生という人物について観察を続けていこうと思う。

とりあえず、人の感情に興味がないらしいため、人の感情を詰め込んだ感じの本をすごく推してみた。
恐らく、そのうち読むだろう。
私とは違う考えだろうから、話し合うのが楽しみである。
スポンサーサイト

非公開コメント

  

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。