FC2カウンター

プロフィール

久世

Author:久世
元HNは「微雨」「雨月」でした。
「久世」に改名しましたが、どれも私には違いないのでお好きなHNで呼んでください。

・上の絵はまろさんに描いてもらいました!

セブンスドラゴン

 

リンク

ブロとも一覧


ミリィのにっき

ARS seeds ~お絵かき日記~

あさぎしょこら。

じゃむさんっぽいどホームページ

オムライスのある風景

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が学校で学んでいること(ざっくり説明編)

Category : 主観的思想
皆さんは学校でどのようなことを学びましたか?

義務教育の頃は国語、数学、英語など…口を揃えて同じようなことを言うかもしれません。

ですが、高校、専門学校、大学、大学院となれば、それぞれの個性が出てくるのではないのでしょうか?

そんなことを先程思い付いて、みんなで学んでいることを教えあうのも楽しいかもしれない。

というわけで、私が学校で学んでいることを綴ってみようと思います。


私の学んでいることは、大きく分けて3つあります。

・博物館について
・デジタル・アーカイブについて
・図書館について


これらの中で博物館と図書館はなんとなく分かりますよね。たぶん。
でも、デジタル・アーカイブってなんぞやって人は多いかもしれません。
実は未だに私もよく分かっていません。そういうものです。

なんとなくざっくりと言ってしまうと、
図書を収集・管理・保存するのが図書館。
モノ(生物含む)を収集・管理・保存するのが博物館。
図書館や博物館で扱いそうなものをデジタルデータで収集・保管・保存するのがデジタル・アーカイブです。
更にこれらは、教育普及や将来に役立ててもらう役割も担います。


図書館・博物館・アーカイブは兄弟みたいに似ている部分が多いんです。
近年ではこれら英単語の頭文字をとって、LMAという言葉も出てきています。
LMAをざっくりと言ってしまうと、図書館・博物館・アーカイブが連携すれば最強!という意味です。

ただし、一般的にアーカイブは文書館のことを指し、デジタル・アーカイブとは少し意味が異なる場合があります。


本当は生涯学習についても私の学科では学習できるのですが、私は生涯学習の科目を選択していないため触り程度しか知りません。
でも、生涯学習の考え方は大好きです!

生涯学習をざっくり言ってしまうと、自分の好きなこと・興味のあることを好きなだけ学習できる!という意味です。
生涯学習を支援する場所は生涯学習施設と呼ばれており、生涯学習施設の代表といえば図書館・博物館・公民館などです。
こう考えてみると、生涯学習も図書館・博物館・アーカイブの兄弟みたいなものですね。


さて、大体学習しているジャンルの説明は終わりましたし、それぞれの詳細を書いてみましょうか。
・・・と、言いたいところなのですが。

思ってたよりも長くなりそうです!

そんなわけで、「私が学校で学んでいること」をシリーズ化することにします。
今回はざっくり説明編でしたが、次回からはそれぞれをピックアップして書いていこうと思います。
このシリーズ、みなさんもやっていいんですよ・・・!(むしろやってください。喜んで拝見しに伺います)


最後に、これは結構大事なことなのですが、この記事に書かれていることが100%正しいとは限りません!
私もまだまだ不十分なところはありますし、勝手な解釈をしてしまっていることがあると思います。

それでは、いつ投稿するかは分かりませんが、このシリーズにお付き合いしてくださると嬉しいです。
スポンサーサイト

No title

こんにちは!
主旨は違うかもしれませが、「学び」について便乗させていただきました!
記事の冒頭で紹介させていただきましたのでご了承ください。。

No title

>Omunaoさん
お久しぶりです
さっそく記事を拝見させて頂きました
一言「学び」といっても、それぞれがイメージする印象とか、学びについてならこれが書きたいっていう思いは異なると思います
なので、Omunaoさんが自由に個性を発揮して記事を書いてくださったことが凄い嬉しいです…!
今後の記事も楽しみにしています!
非公開コメント

  

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。