FC2カウンター

プロフィール

雨月

Author:雨月
性別:女
年齢:学生
性格:マイペース
趣味:創作と読書と主観的考察

・上の絵は私の知り合いのまろさんに描いてもらいました!

・ブロとも申請、リンク追加をしてくださる際はお手数ですが声をおかけください

セブンスドラゴン

 

リンク

ブロとも一覧


ミリィのにっき

ARS seeds ~お絵かき日記~

あさぎしょこら。

じゃむさんっぽいどホームページ

オムライスのある風景

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫苑先生と会話1

Category : 紫苑先生
<人物紹介>
・紫苑先生(40代男性)
ボードゲームが好きな理系の先生。
研究室に遊びに行くことや、タメ口で話すことを許してくれる寛容な人。
よくお菓子を買ってくれる。
まるで菩薩のようだ…!

・桔梗(18歳女性)
私(雨月)のことである。
バリバリの文系であるが、近頃数学に興味が出てきた模様。
暇さえあれば研究室に遊びに行く。
お菓子をくれる紫苑先生大好き。


「紫苑先生と会話」のタイトルがつく記事では、その名の通り紫苑先生と会話した内容を載せます。
個人情報の問題とかで情報をぼかしたり、少しだけ実際とは違う言葉遣いをするときがあるかもしれません。
しかし、出来るだけ8割は事実を目指すのでご了承下さい。



紫苑先生と私で、個人的な勉強会を開くことがある。
それは、一緒に研究室に遊びに来た友達がみんな帰ってから行われる。
時間にすれば一時間前後。
それほど長くはないが、今のところその時しか二人きりになれるタイミングがないため、仕方がないと思われる。

勉強会の雰囲気は堅苦しくなく、いつものように雑談しているときと変わらない。
というより、雑談を挟みながら勉強している。
その会話を少し取り上げてみようと思う。


問題 Pさんがある仕事をすると、5時間で終わる。Qさんがある仕事をすると、3時間で終わる。PさんとQさんが共同で仕事に取りかかると、何時間で終わるか。

「先生、PとかQがこの問題を考えてる時間があるんなら、その分仕事をした方が早く終わらない?」

「それはそうだけど、そういう問題じゃないから。ちゃんと解こう」

「でも数学の問題ってツッコミどころ満載じゃない? 絶対おかしいよ!」

「これは正しい考え方を身につけるための問題であってね……」

「えー、『この問題文に対するツッコミを入れてください』って問題だったら面白いのに!」

「ダメだこの人」


問題 1周1.2kmの遊歩道を周回する。Aさんが時速7km。Bさんが時速5km。AさんとBさんが反対方向から同時に歩いた時、再開する時間は何分後であるか。

「先生なんでこの人たち別々に歩くの? 喧嘩でもしたの?」

「いや、そうしないと問題にならないから」

「でもこれは酷いよ! 特に理由もないのに別々に行動するなんて」

「でもほら、もしかしたら手分けして探索してるのかもしれないよ」

「あー、でもなぁ。うーん……」

「とりあえず解き方を説明しようか」

「はーい」


問題 たけしくんがけん玉を2回行なった。1回目に成功する確率は0.5であり、2回目に成功する確率は0.8である。1回目と2回目がどちらも成功である確率を求めよ。

「なにこれツッコミを入れたい」

「これはそうだね……」

「今時けん玉って……」

「突っ込むところそこなのですか」

「あと、2回目の成功率がありえないよね。どんだけプレッシャーに強いんだよっていう」

「それは思った」
スポンサーサイト

非公開コメント

  

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。