FC2カウンター

プロフィール

雨月

Author:雨月
性別:女
年齢:学生
性格:マイペース
趣味:創作と読書と主観的考察

・上の絵は私の知り合いのまろさんに描いてもらいました!

・ブロとも申請、リンク追加をしてくださる際はお手数ですが声をおかけください

セブンスドラゴン

 

リンク

ブロとも一覧


ミリィのにっき

ARS seeds ~お絵かき日記~

あさぎしょこら。

じゃむさんっぽいどホームページ

オムライスのある風景

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある読者のファンレター

Category : サブ創作小説
涸月つらら先生へ

 ここ数年、貴女の小説を愛読しておりましたが、思いきって貴女宛に手紙を送らせてもらうことにしました。
 貴女が書く物語には、純文学を好み、こだわりを持っている私でも一目で魅入られました。文字の羅列だけで劇や映画のように、その光景が脳内にはっきりと映し出されるのです。更に、フィクションでありながら不自然さのないリアリティーを感じました。実際に世界のどこかで、このようなことが起こっているのではと錯覚してしまうのです。
 そして、貴女の文の最大の特徴は、登場人物の心情を繊細かつ鮮明に表現していることだと思います。特に主人公が一途に相手を想う場面は、毎回感情移入をして、主人公と一緒に泣いたり笑ったりしてしまいます。
 どの作品の主人公も、大切な人が必ず一人存在しています。それは恋人や親友、亡き兄弟など様々です。
 私にもそのような人がいます。だからこそ、貴女の価値観には深く共感し、目を見張るものがありました。
 私は貴女の文章から、誰かを追いかけている姿に人は強くひかれるという印象を受けました。
 第三者である読者は、主人公が追い、盲目的な過大評価をしているその大切な人に憧れを抱きます。そして読者自身も、主人公と共にその人を崇拝するのです。
 しかし、憧れと同時に苛立ちも芽生えてきます。主人公がいくら相手を想ったとしても、一向に振り向くことがないのです。そしてページを捲っていくごとに、読者の関心が主人公の大切な人から、主人公へと変わっていきます。ただ懸命に、純粋に一定の人を想い続ける気持ちの強さに心打たれるのです。
 もし読者が物語の登場人物であったならば、主人公を想い、追いかけることでしょう。私もそうすると思います。主人公を振り向かせて幸せにしてあげたいと、読み終えたあとにいつも思うのです。
 このような作品を書く先生に、聞きたいことがあります。実は、そのために手紙を書こうと決心したのです。
 恋と言うものは、両思いでも片思いでも、相手に好意を持つことを指します。一般的に知れ渡っている「恋は盲目」や、ある純文学の文豪の「恋は罪悪」という言葉がありますが、貴女ならば恋を何に例えますか?
 相手を想うことに重点を置き、熟知している先生の答えをお聞きしたいのです。しかし、執筆に忙しかったり、この質問に興味がなければ無視をしてもらっても構いません。
 これからも、先生の作品を楽しみにしています。

橘愛里


純文学作家の涸月(こげつ)つららと文学少女の橘愛里(たちばなめぐり)です
今後小説に出てくるような出てこないような感じなので、名前だけ覚えてもらえると嬉しいです
愛里はあいりじゃなくてめぐりです
キャラを作る際に名前は決まっていたのですが、当て字に迷っていたので友人に決めてもらいました
よく初対面にはあいりちゃんと読み間違えられる設定で、友達からはメグちゃんと呼ばれてます
スポンサーサイト

非公開コメント

  

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。