FC2カウンター

プロフィール

久世

Author:久世
元HNは「微雨」「雨月」でした。
「久世」に改名しましたが、どれも私には違いないのでお好きなHNで呼んでください。

・上の絵はまろさんに描いてもらいました!

セブンスドラゴン

 

リンク

ブロとも一覧


ミリィのにっき

ARS seeds ~お絵かき日記~

あさぎしょこら。

じゃむさんっぽいどホームページ

オムライスのある風景

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By 画RSS

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫苑先生と午後8時

Category : 紫苑先生
むかしむかしじゃなくて今だけど、あるところでもなくて大学の研究室だけど、シンデレラでも女の子でもない紫苑先生(仮名)という先生がいました。

紫苑先生にはお姉さんがいます。
でも、お姉さんは意地悪じゃないし(むしろ優しそう)、そもそも先生の実家である県外に住んでいるので、いじめられたりはしません。

紫苑先生には素敵な奥さんがいるので、たとえどこぞの王子様が婚約者を探すため舞踏会を開いても行きません。

なのでシンデレラもとい紫苑先生を助ける魔法使いはいりませ……え?なに、もうかぼちゃの馬車用意しちゃったって?
冗談はヨシ子さんですよ魔法使いさん。
え?ドレスも出しちゃったし、魔法使っちゃったからギャラ払えって?
えええええ……。

こうして、桔梗のバイト代は犠牲になりました。
めでたしめでたし。


……というお話は置いといて。
最近、平日の帰りが以前より早くなりました。

「暫くの間は8時に帰るよ」
と、先生が仰ったからです。

私は理由が知りたかったけど、「わかった」とだけ言って黙っていました。
いつも夜遅くまで研究室に居座っているため、迷惑だったのかなぁと後ろめたい気持ちがあったからです。

午後8時に解散を繰り返して数週間。
ある日、先生がスマホを見ながらちょっとだけ驚いていました。
「どうしたの?」と聞いたら、奥さんの妹さんから連絡が来ていたらしいです。
近々先生の家に来ると聞いていたらしいのですが、それが今日だとは知らなかったと仰っていました。

その時午後8時でしたので、先生は奥さんに電話をかけながら、私と研究室を出ました。
奥さんと電話が繋がるまで、私は少しだけ落ち着きがありませんでした。
なんでって、プライベートの先生はどんな口調なのかが気になるからです。

いまかいまかと歩きながら思っていると、研究室がある棟から外へ出た時に繋がりました。
外に出たら、そこで簡単に挨拶を交わして互いに真逆の方向へ別れます。
お別れの挨拶のちょっと前、少しだけ先生の声を聞けました。
いつもと変わらない口調です。
なんだか期待はずれだなと思いましたが、ちょっとだけ嬉しかったのを覚えています。

あるエッセイを読んだら、私もエッセイが書きたくなりました。
ということで、これから先生を意識的に観察しようと思います。
そのエッセイは、作者が学生時代にお世話になった先生のことについて書かれたお話だからです。
スポンサーサイト

紫苑先生と愉快な仲間たち

Category : 紫苑先生
<たまにやる人物紹介>
・紫苑先生(40代男性)
最近マインクラフトを始めたらしい
大学のコンビニでお菓子を買うと、チョコ系お菓子の詰め合わせかとんがりコーンの確率が高い
服装が秋仕様になり、インテリ度が夏の頃の約2倍になっている(当社比)
まるで菩薩のようだ!
好きな色は緑

・桔梗(18歳女性)
最近ライプニッツの予定調和説が熱い
大学のコンビニでお菓子を買うと、108円の商品が多い
お菓子をもらうとどんなに腹が立っていても大概機嫌が直る
紫苑先生大好き
好きな色は青

・雛芥子ちゃん(18歳女性)
名前は「ひなげし」と読みます
桔梗の友達その1
ハリネズミとセミとウミウシが好き
研究室の机にある変なガチャガチャのおもちゃは彼女のもの
性格は至ってノーマル
好きな色はオレンジ

・椿ちゃん(18歳女性)
桔梗の友達その2
悪魔や天使にやたらと詳しい
研究室に持ち運んでる悪魔や堕天使図鑑は彼女のもの
性格は天使
でも本人は悪魔と言われたいらしい
好きな色は赤

→続きを読む

紫苑先生とお食事しました

Category : 紫苑先生
<たまにやる人物紹介>
・紫苑先生(40代男性)
パスタは辛いものが好き
食べるの早い
アイススケートができる
インドアとアウトドアを足して2で割った感じの人
まるで菩薩のようだ!

・桔梗(18歳女性)
パスタは和風のものが好き
食べ方があんまり上手じゃない
よく哲学をする
がっつりインドア派
紫苑先生大好き!

→続きを読む

紫苑先生と食事会計画

Category : 紫苑先生
「お食事しましょ」
なんて誘い方をしたら、元ネタを知っている紫苑先生は首を横に振るか、「駄目」と否定することだろう。

とにかく、紫苑先生と食事をすることになった。
理由は、私が学園祭実行委員会の仕事を頑張ったご褒美。
紫苑先生は、ゼミの生徒などと食事に行った経験はあるようだ。
特別私だけという訳ではない。
しかし、紫苑先生が私の為に時間を割いてくれることがとてつもなく嬉しく思う。

食事をする日程は決まっていたものの、肝心の場所が決まっていなかった。
その為、二人になれる機会を伺って相談をした。
何を食べたいか、どこまでの距離なら大丈夫か、その他諸々…。
そのとき紫苑先生が、
「どこかついでに行きたい場所はある?」
と私に聞いた。
私は内心驚いた。
先生は他のところも私と一緒に行っていいと言っている。
ということはつまり、少なくとも私といることが嫌ではないと思っても良いような気がする。
信じ難いが、少しは自惚れてもいいのだろうか。

真っ先に思いついたのが本屋だった。
私が本を好きだということもあったが、先生の好みの本を知りたいと思ったからでもあった。
あとはカラオケを推してみたが、先生にぶんぶんと首を振って拒絶されてしまった。
「ああ、でも、桔梗さんだけが歌うんだったら良いよ」
「止めて! 私それじゃ30分も持たない!」
紫苑先生は言葉の裏を取るようなことがすごく上手で、先生に口論で勝ったことは一度もない。
論理に長けている紫苑先生恐るべし…。

結果的にティラミスが美味しいパスタのお店に行くことにした。
楽しみ!!

食事に行く当日、予定が合う時間帯が少しずれてしまう。
私が紫苑先生の会議終わりを待つという状況だ。
そのとき、紫苑先生にメールをしようと思う。
「都合が良ければ来て」
その次に、
「都合が悪くても来て欲しい」
先生は元ネタを覚えているだろうか?
かの有名なイギリスの名探偵が、助手宛に出した電報である。

紫苑先生と勉強会

Category : 紫苑先生
久しぶりにSPIの勉強会を開きました。
最近までは学園祭でばたばたしていたので、だいぶ日が空いています。
微分でテンションが上がる先生が見ていて面白かったです。
解説を聞いたら確かに微分はすごい。
すごすぎてよくわからなかったけども。

ということで、また定期的に勉強会を開くことになりました。
時間とか曜日とかは決めてないけれど、週一くらいでできたらいいなぁ。

そのとき、友達に悪いことをしてしまいました。
その日の3限は、友達は授業が入っていました。
しかし、授業をお休みするということで研究室に残っていたのです。
そこで私がSPIをやりたいと切り出し、私と先生が別の教室で移動してしまいました。
もう一人時間が空いている友達が研究室に居合わせていたため一人きりではないのですが、私は彼女たちを研究室に残してしまいました。
研究室に訪れるということは、少なからず紫苑先生と関わることも目的のうちに含まれていることでしょう。
彼女たちから紫苑先生と接触する機会を奪ってしまい申し訳なく思います。

紫苑先生にその後メールで勉強会のお礼と、友達に悪いことをしてしまった、という主旨のメールを送りました。
すると先生は、気にする必要はないと仰ってくださいました。
勉強は遊びより優先することであり、それは彼女らにも分かっているだろう、と。
しかし、私の後ろめたい気持ちが晴れることはありませんでした。
突然SPIの話を切り出したのは、危機感を覚えたからです。
友達は授業を休んでもいいくらいに研究室に、あるいは紫苑先生に価値を見出しています。
だから、友達と先生がもっと仲良くなって私の付け入る隙が全くなくなってしまったらどうしようと焦ったのです。
どうも感情的になるといけませんね。
結果的に私は後悔しているので、もう少し冷静になるべきでした。
あとで彼女たちにはお詫びをしようと思います。

あとは、そう、勉強会中に驚いたことがありました。
冗談で私天才とか言っていたら、肯定されたことです。
しかも立て続けに偉いとか、そんな褒め言葉を並べられてどんな反応をすればいいのか思いつきませんでした。
思考がフリーズする状況といえばいいのでしょうか。
特に赤面などもすることがなく、ただただ言葉に詰まったのです。
やっと私が切り出したのは、冗談として受け流すような言葉。
人に面と向かって褒められる経験が殆どなかったのため、素直に受け止めることができませんでした。
冗談めかしているけれど、「なんかやだぁ」とか言ってごめんなさい。
本当は嬉しすぎて、どう反応すればいいのか分からなかったのです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。